Kobe Art Marché 2023

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大谷陽一郎

ki/u #23
ミクストメディア、キャンバス / 100×80×3cm / 2023

ki/u #17
ミクストメディア、キャンバス / 100×80×3cm / 2023

ki/u #21
ミクストメディア、キャンバス / 73×53×2cm / 2023

Statement

私は従来の文字組みでは得られない文字の繋がりを探求するため、漢字を用いた視覚詩を制作する。一般的に文字を扱う場合、統語構造に従い順序的に文字を配列することで文の流れを定める。一方、視覚詩では習慣的な文字列から文字を解放し、二次元空間のなかで視覚的に文字を配する。文字列の方向性は曖昧になり、空間のなかで個々の文字、語句は独立する傾向を強めると同時に多方向的、多焦点的に結びついていく。結果、文字がもつ形態、音節、意味の要素が相互的に作用し合い、従来の文字列とは異なる文脈が立ち現れる。アーネスト・フェノロサが漢字を「思想絵画(thought-picture)」と呼んだように、長い歴史なかで文字体系を合理化せず複雑化させてきた漢字には、自然や人の姿、ものや情感が形に含まれている。大量に複製するために整えられた活字としての漢字も、その悠久の流れのなかにあるといえる。活字を配置して漢字を多方向的、多焦点的に繋げ、漢字同士が共鳴する場を生み出すことを目指している。

Profile

経歴
1990
大阪府生まれ
2018
東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了
2018-2019
清華大学(北京)交換留学
2018-
東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程

 

主な展覧会
2022
RAYS from the FUTURE(StART Art Fair、the Seouliteum、ソウル)
2022
PRIVATE HOUSE 生きられた家(練馬の日本家屋、東京)
2021
未来可期的日本新鋭藝術家們(上海梅龍鎮伊勢丹、上海)
2021
孤帆の遠影(MONTBLANC銀座本店、東京)
2021
ミライノシブヤウィーク(渋谷西武、東京)
2020
DenchuLab.2019(旧平櫛田中邸アトリエ, 東京)
2018
BAY ART(MixC Shenzhen Bay、深セン)
2018
crossword(代官山T-SITE、 東京)
2017
みなとメディアミュージアム(百華蔵、茨城)
2017
IAG AWARD EXHIBITION(東京芸術劇場ギャラリー、東京)

 


2022
野村美術賞
2020
NONIO ART WAVE AWARD グラフィック部門 グランプリ
2019 DenchuLab.2019 採択
2018
サロン・ド・プランタン賞
2017
IAG AWARDS IAG奨励賞

 

パブリックアート・コレクション
東京藝術大学大学美術館
MixC Shenzhen Bay

 

出版
2021
かんじるえ(福音館書店)
2017
雨 大谷陽一郎作品集(リトルモア)

Web site

https://www.instagram.com/yoichiro_otani